Recent Entries

Recent Entries

showing the five latest postings by Yogic Life.

Popular Posts

Recent Comments

Encore en France...

Tuesday, June 9, 2009 2 comments

Still in France.
フランスにまだいます。
I am in mood of writing my mother language today!
今日は母国語の日本語で書きたい。。。

フランス語の不思議な音の洪水にまみれ、理解することもなく「無力」に毎日普通に過ごすことが
はたして健康なことかどうか、疑問に思う今日この頃・・・。

I wish I could understand French as they do!

去年感じた疎外感、ディスコネクトしたフィーリングがふとした瞬間によみがえりそうになるけど
今年はあまりこだわっていないため、逆にこの「無力」の世界を楽しんだりする。

いつか、この言語を・・・と思いつつも、学習は遅々として進まず。
やはり集中してどこかの学校に行った方がよさそうかも。学校、つまりEmpowerment!

言葉がしゃべれなくても生きていくことはできることは確かだ(笑)
そしてヨガのプラクティスも言葉は必要なし。

ヨガのプラクティス・・・
マウイで痛めた肩はなかなかよくならないため、最近はついにプラクティスを控えるようになった。
自分のエゴを優先させた結果の負傷。 
アシュタンガヨガを集中的にやっては繰り返す同じミステイク。数年前も同じことをやった。
このエゴ精神も、この「無力」の土地では活力がなくなり、
風のように流れていく毎日に、ゆるゆると、その堅く絞められた結び目が解けつつあるような感じだ。

プラクティスは、したい時に、無理せずやろうという気になり、
やらなくてもいいのだ、やれなくてもいいのだ、という優しい境地へやっとたどり着いた。
これもひとえに負傷のおかげかな。

やらなければいけないことなど何一つない。
やりたくなくてはいけないことなど何一つない。
あるのは今ここにある大きな自由のみ。
自由>選択>愉しみ>悦び>幸福

ヨギックライフ、フランスで小さな幸せを継続発見中。。。

2 Response to "Encore en France..."

tomotomo said...

小さな幸せを継続発見中って素敵だね♪私も毎日そんな感じ。これって、どこにいてもできることだもんね。一昨日の満月をピークに、月も新月に向かっているし、ますます不要なものを手放すのにぴったりの。肩の力を抜いて、楽~に過ごすのが一番だね☆

Yogic Life said...

ともちゃん
どこにいても、だれといても、いつ居ても。。。
幸せは自分が決める=ヨギックライフの醍醐味だね。
フランス語1個覚えるたびに、幸せを感じるよ~
ものは考えよう。幸せは自分次第・・・;-)